ロゴマーク
GUIDE / FAQ 東京アイドルフェスティバル2014

TIF2014ご参加の全ての皆さまが、安全・快適にお楽しみいただく為に、
以下のお願いをさせていただきます。
また、マナーやモラルをお守りいただき、すばらしいフェスとなるよう
皆さまのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


【2014/07/31 更新】

お客様へのお願い・注意事項

皆様の安全を第一に考え、各会場のご入場の際、お手持ちの荷物検査をさせていただきます。
ご入場までにお時間が掛かる場合がございますので予めご了承ください。
お手荷物はお客様ご自身の責任において管理していただきますよう、お願いいたします。
凶器・危険物(他、主催者が判断した物含む)の持ち込みは固く禁止しております。
また法律で禁止されている物の持ち込みが発覚した場合は直ちに警察に通報いたします。
飲酒された方のご入場をお断りいたします。
都条例に従い、18歳未満の22時以降のご入場をお断りいたします。
ご入場時に身分証の確認をさせて頂きますので、ご了承ください。
お客様の安全確保の問題、ならびに近隣のご迷惑にもなりますので、徹夜行為(野宿)は一切禁止とさせていただきます。(リストバンドの引き換え開始はAM8:00からとなります。)
テレビカメラによる収録が入ります。撮影の際に、ご来場の皆様が撮影の対象になる場合があります。
それらは、放送、報道、広告宣伝、プロモーション、販売商品等に使用される場合があります。
取材・撮影のため鑑賞エリアが一部縮小される場合があります。
プレイガイドの発券チケットでのご入場はできません。
必ず、リストバンド引換所にて、チケットとリストバンドを交換頂き、手首に装着してからご入場ください
不正入場が発覚した場合は、いかなる理由にかかわらず退場していただきます。
また、身柄を警察に引き渡した上で、損害賠償を請求いたします。
お客様の不注意による事故について、TIF事務局およびそのスタッフは責任を負いかねます。
会場内外では、お客様ご自身の責任において行動の上、対応していただきますよう、お願いいたします。
長時間にわたるフェスティバルです。急激な天候の変化に対応した服装や、水分補給をするなど各自で健康管理を行っていただき、日射病や熱中症等には充分気をつけていただきますようお願いいたします。
喫煙エリア以外での、ライターやマッチのご使用は一切禁止しております。
会場内、および周辺の自然植物を傷つける等の行為は絶対におやめください。
本フェスティバルの中止・遅延に伴う、会場までの旅費等(キャンセル料含)の補償は一切いたしません。
混雑時は入場規制を行う場合がありますのでご了承ください。
~チケット/リストバンドに関する諸注意~

リストバンドをお持ちの方には、無料ステージのリストバンド優先エリアがございますので、
スタッフに見えるように掲示ください。(入場制限がある場合がございますので何卒ご容赦ください。)

チケットに関するお問い合わせは各プレイガイドにお問い合わせください。
チケットの再発行はいかなる場合でも一切いたしません。取り扱いには十分ご注意ください。
屋外・屋内問わず会場内では、係員の指示に従わない方、又、他の来場者の迷惑になる行為を行う等の方は強制的に退場していただきます。その際のチケットの払い戻しは一切いたしません。
各ステージの開演時間は、当日のスケジュールにより変更となる可能性がございます。
本公演はフェスティバルの為、出演者が変更になる場合がございます。
出演者のキャンセル・変更に対してのチケットの払い戻しは一切いたしません。
営利目的のチケット譲渡・転売は、社団法人 全国コンサートツアー事業者協会が定める約款(第四章 第十五条<転売の禁止>)により、固く禁止されております。
個人間売買・オークションサイト・金券ショップ等で購入されたチケットは、
その有効性を一切保障されておりません。
会場で譲渡・転売チケットによる入場が発覚した場合は、ご入場をお断りさせていただきます。
その際、法的処置を取らせていただきます。
公演当日、譲渡・転売により発生したトラブルについては、必ず当事者間で解決していただきます。
完売時はご容赦ください。
荒天の場合、やむを得ず中止とさせていただきます。その際、チケットの払い戻し等は一切いたしません。
一度装着すると外せなくなりますので、事前の取り扱いには十分ご注意ください。
いかなる理由にもかかわらず、チケット及びリストバンドの破損・紛失については、再発行はいたしません。
入場確認のため、リストバンドは手首に装着してください。
ご自身で装着する場合、締め方が不十分で手首から抜け落ちないようにご注意ください。
それぞれの有効期間中、リストバンドを外さないようお願いいたします。
2日通し券のリストバンドを外した場合は、2日目のご入場はできませんので、ご注意ください。
リストバンドを着用していない場合は有料エリアへご入場いただけませんので、フェスティバル終了まで大切にお取扱いいただき、絶対に外さないよう、お願いいたします。
FAQ よくある質問とその回答をまとめました。

【入場について】

開場・開演時間に間に合わなくても入場できますか?途中で出て再入場する事はできますか?

無料エリアには、開催中はいつでもご観覧いただけます。有料エリアにつきましては、チケットをリストバンドにお引き換えいただいた後、いつでも入退場が可能となります。
※一部の会場では入場制限を行う場合がございます。
開場時間は何時ですか?

各会場によって異なりますが、新大陸Great Summerスタジアム HOT STAGEは10時。その他のステージは開演の30分前になります。

【チケットについて】

チケットを購入した公演に行けなくなってしまったのですが、払い戻しや変更はできますか?

チケットの払い戻しは一切いたしません。
日にちを間違えてチケット購入してしまった。交換・払い戻しは?

チケットの振り替えなどは行っておりません。ご了承ください。
当日券は会場で支払いが出来るのですか?

当日券売り場にてご購入いただけます。当日券売り場はリストバンド交換所の横です。 MAPページ にてご確認下さい。

【リストバンドについて】

リストバンドをお持ちの方には、無料ステージのリストバンド優先エリアがございますので、スタッフに見えるように掲示ください。(入場制限がある場合がございますので何卒ご容赦ください。)

誤ってリストバンドを外して(切って)しまったら?

いかなる理由にもかかわらず、リストバンドの破損、紛失に伴う再発行は一切いたしません。
リストバンドを着用していない場合は、有料エリアへご入場いただけませんので、フェスティバル終了まで大切にお取扱頂き、絶対に外さないようお願いいたします。
2日券を購入したのですが、都合により外したいのですが?

リストバンドを2日間連続着用が難しい方は、1日券をご購入いただく事をお勧めいたします。
リストバンドの引き換えは整理番号順で並ぶのでしょうか?

整理番号はございません。朝8時より交換開始となりますので、リストバンド交換所へお並び下さい。リストバンド交換所は MAPページ にてご確認下さい。

【LIVE・STAGEについて】

全ライブ見ることはできますか?

各会場の入場制限を行う場合がございます。また、複数の会場で同時にライブが行われますので、ご希望の公演全てを見ることができない場合があります。
ライブは各ステージ入れ替え制ですか?

各ステージ、原則、入れ替えは行いません。ただし、イベント内容によって入れ替え制となる可能性がございますので、詳しくは会場スタッフにお尋ねください。
会場でのライブの録音・撮影は可能ですか?

カメラ、スマートフォン、カメラ付携帯電話、ビデオカメラ、テープレコーダー等の録音・撮影機器による出演アーティストの撮影及び録音は一切禁止させていただきます。
各ステージで飲食の持込みはできますか?

各ステージ、お飲物の持ち込みのみ可能です。お食事はご遠慮ください。
無料エリアのステージでは、ご飲食の持ち込みが可能です。
無料ステージは規制がありますか?

無料ステージは、全ての方が観覧していただくことが可能ですが、リストバンドをお持ちの方が優先となります。また、警備上の都合により、入場規制をさせていただくことがございますので、ご了承ください。
無料ステージを見る際、リストバンドは提示しますか

無料ステージには、リストバンドをお持ちの方用に、リストバンド優先エリアがございます。ステージをご覧になる方は、必ず手首に着用してください。
HOT STAGEに入るには、別途料金が必要ですが?

TIF2014開催の8/2,3の両日はTIFリストバンドにて「新大陸ドキドキランド」にも入場可能です。
有料/無料、室内/屋外のステージを教えてください。

MAPページ にてご確認をお願い致します。
指定席や自由席はありますか?

特にもうけておりません。無料エリアの会場(SMAILE GARDEN/新大陸マイナビステージ/FESTIVAL STAGE)では、リストバンド優先エリアがございます。
HOT STAGEの入口はどこですか?

2か所ございます。お台場新大陸2014 新大陸ドキドキランドの入口、セントラルゲート・ウエストゲートの両方から入場が可能です。新大陸Great Summerスタジアム HOT STAGEには、ウエストゲートが近いです。

【物販・握手会について】

握手会でアイドルにプレゼントなどを渡してもいいですか?

握手会の詳細につきましては、各アイドルによって異なります。
各アイドルのホームページ等をご確認ください。
握手会は同じグループと何回も握手できますか?

握手会の詳細につきましては、各アイドルによって異なります。
各アイドルのホームページ等をご確認ください。
会場でグッズの販売はありますか?

会場内にてTIFオフィシャルグッズ、各アイドルのグッズ販売を行います。
販売場所に関しましては決定次第掲載いたします。
クレジットカードは使えますか?

会場内での物販、飲食施設ではカードの利用はできません。予めご了承ください。
各アイドルのグッズはどんなものがありますか?

各アイドルのHPなどでご確認をお願いいたします。

【持ち物について】

会場で荷物は預けられますか?

会場内にクロークはございません。近隣のコインロッカーなどのご利用をお願いいたします。

【雨天時について】

当日、雨の場合でも開催されますか?

雨天の場合でも開催されますが、ステージによっては、荒天の場合は中止となる場合がございます。
その際、払い戻しは一切いたしません。
もし雨が降ったらカサを客席内で使用できますか?

ご来場者が密集する場所では使用をご遠慮ください。
各エリアへの移動時はご使用出来ます。係員の指示に従ってください。
野外のステージもございますので急な天候の変化に備えてレインコートなどのご用意をお勧めいたします。

【会場設備について】

会場内で気分が悪くなったらどうすればいいですか?

救護施設をご用意しております。気分が悪い方は、お近くのスタッフにお声掛けください。
会場内でゴミを捨てることはできますでしょうか?

会場内にゴミ回収スペースが設置されています。分別のご協力をお願いいたします。
駐車場はありますか?

会場内に駐車場はございません。公共交通機関をご利用頂くか、近隣の有料駐車場をご利用ください。
携帯の充電が出来るところはありますか?

会場内に携帯を充電できる場所はございません。
ペットを連れての入場はできますか?

ペット同伴でのご来場はお断りしております。
会場でタバコは吸えますか?

喫煙スペースをご用意しております。所定の喫煙場所でお願いいたします。
※吸い殻・ゴミなどを所定外の場所に捨て、公共の公園や近隣施設へ
 ご迷惑が掛からないよう、ご協力をお願いいたします。
食べ物、飲み物を買う場所はありますか?

一部エリアにて販売をしております。
会場内で飲酒出来ますか?

アルコール類の持ち込みをお断りしております。飲酒された方のご入場をお断りいたします。

【お子様連れのお客様へ】

会場内に託児所はありますか?

会場内に託児所はございません。
ベビーカーは持ち込めますか?

持込みは可能ですが、お預かりはしておりません。

【お体の不自由なお客様へ】

車イスでの入場はできますか?

全スペース入場可能でございます。スタッフがご案内いたします。

ご不明な点は、お近くのスタッフへお尋ねください。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

PAGE TOP