10周年を迎えたTIF2019は「時を越えたアイドルフェス 2010→2019→」がコンセプト。
これまで歩んできた10年を体感し、さらにはこれから先の10年を提示できるようなフェスを目指します。

10周年を記念し、企画も続々始動!

2006年に結成されたフジテレビ発のアイドルグループ。グループ名と同名の番組「アイドリング!!!」は放送1300回を数え、
TIFでは第1回の2010年から全員卒業した2015年まで、ホスト役としてイベントを盛り上げた。
今回、TIF10周年を機に、2015年10月31日の全員卒業時に在籍していたメンバーが集まり、「1日限りの同窓会ING!!!」を開催!

出席予定メンバー


2015年10月31日の全員卒業の日まで活動していたメンバーの中で、
今回の「1日限りの同窓会ING!!! 」への出席予定は次のメンバーです。

6号 外岡えりか 9号 横山ルリカ 12号 河村唯
14号 酒井瞳 15号 朝日奈央 19号 橘ゆりか
22号 倉田瑠夏 27号 高橋胡桃 29号 玉川来夢  
31号 古橋舞悠  32号 関谷真由  34号 佐藤麗奈

 

「10周年記念!コメントリレー」と題し、TIFを盛り上げてきたアイドルたちがコメントを繋ぎます。

2010年の記念すべき第1回目の出演アイドルを皮切りに、
TIF2011初出演、TIF2012初出演となったアイドルから…と、リレー形式で、
記念コメントを公開予定です!

TIF初出演のステージから、楽しい事も悔しい事もでんぱ組.incにとってかけがえのない経験になっています。
今年もまた出演する事が出来て嬉しいです!
沢山のアイドルの皆さん。ファンの皆さんと一緒に、今年も忘れられない夏を更新したいと思います!

でんぱ組.inc

らぶどる(愛乙女☆DOLL)にとって夏=TIFと言っても過言ではないくらいTIFはアツイ夏の一大イベントです!!!
2011年に念願のTIF初出演はレッスン中に社長がサプライズで教えにきてくれて皆で泣いて喜びました!
アイドルにとって目標であり大切なイベントでどのステージも一つ一つ本気で挑みました!
そして4回目に出演させて頂いたTIF2014で念願の念願のメインステージに立つ事が出来ました!
感極まって出番前から袖でみんなで泣きました。。
本当に最高のメインステージで、ここまで頑張ってきて良かったな!って本当に思えた瞬間でした!
今年も出演できて本当に嬉しく思います!毎年いろんな思い出ができるTIFですが、今年は初期メンバーのみーたんが卒業して初めて挑むTIFになります。
らぶどるの変わらない熱い部分と新しく進むらぶどるを感じてもらえるような最高のステージを届けたい!是非そんな私たちをたくさんの方に見ていただきたいです!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

愛乙女☆DOLL

TIF2012から毎年参戦させて頂いて、今年で8年目。
毎年体力の極限まで精一杯挑み、アプガ(仮)の生き様を沢山の方に見てもらいました。
毎夏刺激を受け、アプガ(仮)を成長させてくれるTIFに、感謝の気持ちでいっぱいです。
初参戦時、衣装に大きく刻まれた(仮)の文字を見て、「(仮)ってなに?」「(仮)の子達だ!」と、沢山の方から声をかけて頂いた喜びは、今でもはっきりと覚えています。
と同時に、この(仮)は私達の武器でもあると強く感じました。
昨年は、新体制のアプガ(仮)として挑む初めてのTIFで、
初参戦時の初心を思い出し、愛に愛で応えるステージを意識した、特に思い入れの深いTIFでした。
また、近年では、私達の妹分グループ、アプガ(2)やアプガ(プロレス)の初参戦、アームレスリング大会への参戦等、毎年アップアップガールズの仲間ともTIFを楽しめていることを嬉しく思います。
今年で10周年のTIFは、この先更に10年、20年と続くイベントになることを願い、
アップアップガールズも10年、20年と挑戦し続けるアイドルに成るべく、今年も愛と感謝を込めて、アプガらしく"バカ騒ぎ"させて頂きます!

アップアップガールズ(仮)

2013年に初めて、憧れのTIFのステージに立たせていただいて、有難いことに今年で6回目の出演となります。
初ステージで歌わせていただいた「メロンジュース」で、会場の皆さんも一緒にライブを盛り上げてくださった光景は今でも大切な思い出です。
TIFの記念すべき10周年。皆さんにとっても、HKT48にとっても、忘れられない最高の夏にしたいと思っています。
一緒に盛り上がりましょう!よろしくお願いします!

HKT48

初出演は2014年。その年の2月にCDデビューしたばかりでした。
出演できると決まった時、アイドルとしての私の存在を認めていただけたようですごく勇気づけられたのを覚えています。

それから5年、ありがたいことに毎年出演させていただき、ライブやトークの機会はもちろん、
昨年は「初代アイドルクイズ王」の称号までいただきました!たくさんの出会いと思い出をありがとうございます。

改めまして、10周年おめでとうございます。
アイドルの在り方や周囲の環境が変わりつつある今だからこそ、
今年はアイドルを愛するみんなで一致団結できるTIFにしたい。
そして、令和はソロアイドルの時代だ!と信じているゆっふぃーが、先陣を切ってイベントを盛り上げることで、
たくさんのチャンスを下さったTIFに恩返しできるよう頑張ります!
今年の夏も、「TERASHIMA ICHIBANKAWAII FESTIVAL」ことTIF、楽しみましょうね!

寺嶋由芙

初めての経験ばかりでなにもかもが新鮮だった2015年のTIF!!
その日から私たちの人生が大きく変わりました!ずっと憧れていたTIF。
その偉大なるフェスに出演出来た喜びを感じて立った
スマイルガーデンは見えない最後尾に驚き、6人は"希望"という言葉が頭に浮かびました。
その後、一週間後に控えてたワンマンライブのチケットが150枚から550枚。
テレビやラジオやメディア出演が多くなりアイドルの先輩方とも
対バンさせて頂く機会が増えてゆきました!!
世界最大のアイドルフェスティバル"TIF"で私たちは色んなモノを学び
色んな経験をさせていただき色んな方との出会いを頂き、宝物が沢山増えました。

TIFがあり今の大阪☆春夏秋冬がある!
何年たっても大阪☆春夏秋冬はそんなTIFが大好きです。

大阪☆春夏秋冬

神宿は2016年に初めてTIFに出演しました。
決まったときは、本当に嬉しくて今でも、そのときのことを覚えてます。
スマイルガーデンで、SummerDreamを踊ったときは今までにないくらいみんながタオルを振ってくれていて感動したことがすごく印象に残っています!
ファンのみなさんと一緒に熱くなれるフェスなので
毎年毎年、夏がくるのが楽しみです!!
今年も出演させていただけるということで嬉しく思います。
今年もわたしたちと一緒に熱い熱い夏の思い出を作っていきましょう!
熱中症には気をつけようね〜(^^)

神宿

TIFは私達にとって夏の大好きなステージなので、こうして3年連続の出演が決まり本当に嬉しいです。
今年も夏の暑さに負けないような、熱いステージにしたいと思っています!
そして、瀬戸内の爽やかな風をお届けしたいと思います!
みなさん、ぜひ楽しみにしていてください!!よろしくお願いします!

STU48

去年私たちは、TIF出演権を賭けた企画のアザーレコメンドLIVEで1位を頂き、TIFに初めて出演させていただきました。
TIFでは豪華な出演者さんに囲まれとても緊張しましたが、お客さんがいっぱいで凄く楽しかったです。
今年も出演できるか不安でしたが、呼んでいただけて嬉しいです。

tipToe.はメンバーの活動期間が3年間と限られていて、現体制で迎える夏は最後なので去年を超える勢いで楽しみたいと思います。

tipToe.

“次のステージまでの移動が間に合わない!とにかく走って!急いで!”
舞台裏ではこんな言葉が飛び交い、出演者もスタッフさんもとにかく手探りで始まったTOKYO IDOL FESTIVAL。
あれから10年の時を経て、今ではこのTIFのステージを目指すアイドルちゃんがいたり、世界中からお客さんが集まるイベントになったと聞き、そんな夢溢れるイベントのホスト役を長年アイドリング!!!が務めさせていただいていたこと、とても光栄に思います。
グループ内でユニットを作ってステージに立つなど、普段はなかなかできない挑戦をさせていただけたのもこのTIFでした。
また、グループの垣根を越えたコラボレーションもTIFならではのステージですが、同じ時代を共に戦った仲間たちの卒業や解散のニュースを度々目にします。
そんな中、今回「1日限りの同窓会」としてアイドリング!!!メンバーが再び集まる機会をいただけたこと、感謝しております。
どんなステージになるのか今はまだ想像がつきませんが、また皆様と熱い夏を過ごせると思うと今からとても楽しみです。
熱中症には気を付けながら、あの熱い夏を再び!!!
TIFでお会いしましょう。

元アイドリング!!! 外岡えりか

TIFのメインステージ出演をかけた熱いバトル。TIF10周年の今年は前哨戦出演グループを全10組に拡大!

「TIF2019メインステージ争奪LIVE」は、お客様の投票によって勝ち上がった
優勝グループ1組に“メインステージでLIVEする権利”が与えられます!
今後のアイドル界を担う彼女たちのライブバトルは必見です!!

【TIF2019メインステージ争奪LIVE〜決勝戦〜】

「前哨戦」から勝ち上がった4組による「決勝戦」!
優勝アイドルがメインステージでパフォーマンスする事が出来ます。
8月2日(金)TIF2019にて開催予定。


chuLa


真っ白なキャンバス


マリオネッ。


メイビーME

【TIF2019メインステージ争奪LIVE〜前哨戦〜】

■日時:2019年6月15日(土)

WILL-O’


Jewel☆Ciel


chuLa


鶯籠


ピュアリーモンスター


BLACKNAZARENE


真っ白なキャンバス


マリオネッ。


メイビーME


Lily of the valley

   

今年は出演枠を10枠に拡大!日本全国から次世代のスターアイドルの発掘を目指す。

全国6都市7ブロック・セカンドチャレンジの選考で優勝し、
TIF2019出演を勝ち取った、次世代のスターアイドルがTIF2019ステージへ。

関東・北陸Aブロック
littlemore.


九州・沖縄ブロック
REBIRTH


近畿ブロック
WT☆Egret


中部ブロック
Re:Clash


関東・北陸Bブロック
きゃわふるTORNADO


中国・四国ブロック
feelNEO


北海道・東北ブロック
フルーティー


セカンドチャレンジ
?????


セカンドチャレンジ
?????


セカンドチャレンジ
?????

アイドル女流写真家No.1決定戦

<企画内容>

富士フイルムとコラボし、TIF2019に出演するアイドルが写真家No.1を競う
「アイドル女流写真家No.1決定戦supported by 写ルンです」を開催します。
使用するカメラは「写ルンです」のみ!
ファンのみなさま及びプロカメラマン他の投票で、「女流写真家No.1」がTIF2019当日に決定します!!

<撮影テーマ>

予選テーマ:アニバーサリー

<優勝賞品>

■新製品チェキ1台 フィルム10パック
■FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP(原宿)にて個展開催(10月予定)
■優勝者撮りおろしのフォトブックを10月の個展にて販売
■webマガジン「Cheki Press」のチェキ散歩への出演

詳細はこちらから

HISTORY OF TOKYO IDOL FESTIVAL

主催:TOKYO IDOL PROJECT