TIF2019の出演権をかけた
全国7都市でのライブ開催!!

将来のアイドルシーンを牽引する次世代スターを発掘!

SHOWROOMとの連動企画も決定!

全国選抜LIVEとは…

日本全国でひたむきに頑張っているアイドルが、2019年8月2日(金)、3日(土)、4日(日)の3日間、お台場・青海周辺エリアで開催する世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」の出演を目指す選考ライブ、それが「TIF2019全国選抜LIVE」。

TIF2019全国選抜LIVE
第1次選考通過&決勝ライブ進出アイドル続々決定!

全国のアイドルの皆さま、昨年よりお多くのエントリーありがとうございました!
厳正なる審査の結果、第1次選考の通過者及び、2次選考(SHOWROOM)のスケジュールを発表及び、決勝ライブ進出アイドルも、続々決定!!
※選考スケジュール順に発表しております。
印は新人チャレンジ枠として選出。

関東・北陸Aブロック
2次選考:終了
決勝ライブ:3月21日
(新宿ReNY@東京)

※50音順

黒猫は星と踊る

黒猫は星と踊る は2017年12月に結成しました。
東京都を中心としてライブ活動を開始しています。
呟けない感情をライブで爆発させる三匹組アイドルです。
ストリートから夢を掴もうと新宿の路地裏あたりから音を鳴らしています。
誰の気持ちも分かる訳はないんですが、一緒に踊ればたぶん仲間になれると思います。

#3時のおやつ

おやつのように、みんなにとって“楽しみ・癒し”であれますようにという想いを込めて活動中

Tokyo Flamingo

2017年10月にグループ結成。プロデューサー兼リーダーの岩崎夢生を中心に、中崎あやか、SANA、綾瀬絵梨香によるアイドルグループ。
現場主義でエネルギッシュ且つキュートなガールズアイドルグループとしてアイドルファンから支持されていると同時に彼女たちのダンス、ライブパフォーマンスは、都内アイドル関係者から評判がたかい。都内アイドルイベントで今最も注目されているアイドルグループである。

はっぴっぴ

祭囃子系アイドルグループ『はっぴっぴ』
“日本一楽しい汗をかけるLIVE”をコンセプトにやんちゃ娘5人で邁進中!!
日本の祭装束、『法被』を羽織り、日本をそして世界をHappyにしちゃいます!
新感覚・お祭アイドルユニットです!

松山あおい

作詞作曲はもちろん、衣装やグッズまで全体的な制作をする、クリエイティブうたのおねえさん。
KONAMI音楽アーケードゲーム「ポップンミュージック」にてゲーソンシンガーデビュー
2018年5月〜6月 BS12にて自身のドキュメンタリー番組『松山あおい物語』全4話放送!!
2018年12月 劇場公開映画「ほっぷすてっぷじゃんぷッ」(主演:天木じゅんさん渡辺裕太)主題歌担当

桃色革命

可愛さド真ん中、アイドル界で一番小さい正統派中の正統派アイドルユニット=桃色革命
平均身長は154㎝と小柄なメンバーながらパワフルなステージが話題になり、 顔ランクが高すぎる、ライブが楽しすぎる、など、ライブが終わるたびにSNSで話題となる桃色革命が 2018年11月にいよいよ果たしたメジャーデビューをきっかけに、現在大きく飛躍中!

littlemore.

「好きな人の前でもう少しだけ可愛くいたいピュアな女の子」がコンセプト。
本條佳花、星野桃叶、小林みくりの3名で活動中

ONE+ONE+ONE

ファン・メンバー・マネージメント、3つの力で夢(世界のてっぺん)に向かっていくアイドル(アーティスト)グループ。
サウンドプロデューサーに国内トップアイドル・アーティストの作曲・編曲を多数プロデュースを手がける早川博隆氏を起用。

九州・沖縄ブロック
2次選考:終了
決勝ライブ:4月14日
(スカラエスパシオ@福岡)

※50音順

IQプロジェクト研究生

IQプロジェクト研究生とは、株式会社ジョブ・ネットに所属する、アイドル、モデル、タレント、女優を目指す小学6年生~大学生までの候補生で構成されている。研究生のみで開催する公演を登竜門とし、研究生としての様々な活動を経て、グループへの加入また各ジャンルでの正規デビュー目指す。2017年2月、3月に開催したLinQの新メンバー、新グループメンバーを選出する目的で開催された「IQプロジェクトアイドルオーディション2018~あなたはどっち!?~」に合格したメンバー、また第2期BudLaBメンバー、LinQKIDSから昇格した2名を含む19名をIQプロジェクト研究生とし、 同年4月末から「IQプロジェクト研究生公演~あの子はどっち!?~」をスタート。3か月間全32公演を通して様々な選出審査が行い、7月29日ファイナル公演にて、LinQの新メンバー2名、新グループ「HelloYouth」メンバー7名を選出。それぞれが精機グループにてデビュー。研究生を巣立っていきました。 9月からは「IQプロジェクト研究生2nd公演~みちのり~」を開始。 2nd公演では、正規グループとして、デビューするまでの登竜門でもある研究生の活動を通して “研究生としてでも挑戦できること!” “行けるところまで突っ走る!” をテーマに、様々な形で挑戦を続けていきます。 IQプロジェクト研究生公演は、頑張る研究生がいる限りずっと続いていきます。

空想モーメントL+

2018年9月より「空想モーメント」と「LUST EDEN」が合体し新たに結成された9人組アイドルユニットです。専用劇場「Galaxy Box」を拠点に福岡及び九州を中心に活動しております。2018年12月に開催されたグループ初のワンマンライブでは目標集客数を達成しており2019年1月には福岡市にあります「Drum-Logos」にて主催ライブを控えております。2018年11月27日に1stシングル「misery」(上記MV曲)をリリースしました。福岡で活躍されておりますサウンドクリエイター「ハルーキー」さんによる楽曲及び活動のプロデュースも受けております。パフォーマンスに関しては福岡で幅広く活躍されているダンサー2人によるダンスレッスンも受けております。

白金アイドル塾

育成型アイドルユニットとして2016年11月より本格始動。
エレガントプロモーション所属のアイドルユニット「QunQun」の育成プログラムを使った教育システムである白金アイドル塾(元・サテライトキッズ)を母体としたアイドルユニット。

テーマは「育成」「弾ける青春」。

ライブ活動やレッスンなどのアイドル活動を通して成長していき、人間的な魅力を身につけユニットとしての活動の幅を広げたり、個人のスキルアップ、上位アイドルユニットへの所属を目的とする。

SPATIO

デビュー以来7年、まだ一度もTIFに出たことがありませんし、エントリーもして来ませんでした。それは何度もメンバーチェンジを繰り返して来た結果、最高の状態で出演する事が出来なかった為です。それが現在、デビュー以来最高のメンバーを擁し、第2期ピークを迎えたと実感出来たため、改めてTIFに挑戦してみる事にしました。フジテレビ主催のこの一大イベントに、フジテレビのめざましテレビお天気キャスター阿部華也子が大分の中高生時代に在籍したグループとして、参加しない訳には行かない!との強い想いもあります。偉大な先輩は今でもSPATIOを気にかけ応援してくれています。実は阿部華也子がいた1期生の時に、TIFにお声掛けしていただき、出れるチャンスをいただいていたのですが、まだデビュー6ヶ月で時期尚早という周りの意見もあり、辞退した経験もあります。その時の無念の想いを胸に、今一度全力で臨みたいと思います!現在のメンバーも十分メジャーで通用する逸材揃いです。ぜひ悲願のTIF出場を果たし、目の肥えた全国のアイドルファンの皆さんに評価していただきたいと思います。

MONECCO5

2014年7月に結成。「天草を元気に!」をコンセプトとし、天草市の活性化を第一に掲げ、天草に暮らす総ての方々に元気を与え続ける天草初のご当地アイドルです。
明るく元気な曲からシリアスな楽曲まで幅を利かせるオリジナル楽曲が10曲あり、4枚のシングルと1枚のミニアルバムをリリースしています。
4th single 「キミを待ってる」
2018.08.20付オリコンデイリーシングルランキング5位
同日付TSUTAYA全国セールスシングルランキング2位(タイプA)、3位(タイプC)、4位(タイプB)
タイアップ 熊本県と天草の島を結ぶ「天草五橋」の新一号橋「天城橋」の開通記念CMのメインテーマソングに「キミを待ってる」が採用。

CM出演、雑誌やラジオ等のメディア露出
■天草自動車学校テレビCM
■天草五橋開通記念CM(メインテーマソング:キミを待ってる)
■天草のFMラジオ局「みつばちラジオ」での毎週水曜21時より1時間のレギュラー番組「まんてんちゃんねる」(メインテーマソング:なんてんまんてん)
■雑誌「IDOLFILE」の「KYUSYU IDOL QUEEN」企画にて中西里緒が読者投票5位、総合4位

REBIRTH

RE(もう一度)BIRTH(生まれ変わる)=REBIRTHをコンセプトに2017年6月25日 福岡にて誕生。
益子夏季、大原萌、南美あいり、岸本怜奈の4名でスタート。
デビュー後わずか3ヶ月で第7回全国ご当地アイドルNo1決定戦U.M.U AWARD2017九州エリア大会で優勝、
東京で行われる決勝大会に出場。優勝は逃したがYASU PROJECT賞受賞。
2017年11月 柏木優茉を新たにREBIRTHさせ5人目のメンバーとなる。
2018年4月Japan Expoフランス.パリ公式大会Tokyo Candoll九州エリア大会第1位九州代表として東京決勝大会進出。
総合4位、観客投票2位獲得。
2018年6月24日evoLにて1周年ワンマンライブを決行、予想を上回る観客動員数により大成功を収める。
2018年7月愛踊祭2018エリア代表決定戦九州沖縄にて観客投票数1位のオーディエンス賞獲得。
カッコイイと可愛いを併せ持った個性豊かなメンバーで「福岡から全国へ」を合言葉に全国区になることを虎視眈々と狙っている。
過去の栄光や失敗、挫折も関係ない!人は何度でもチャレンジできる。
人は何度でも生まれ変わることができる。No Attack! No Chance!
さぁみんなREBIRTHしようぜ!

LYRA

橋本環奈を擁したRev from DVLのNEXTグループとして活動を開始。Rev from DVLの解散に伴い、残った3人がグループ名を「LYRA(リラ)」とし、新たに活動をスタート。
LYRAとはこと座の意味を持ち、
「一人一人が光り、またお互いを照らし合うことによって更に大きな星(スター)となるよう、独自のカラーを持ちながら活動中。」

メンバーは、白季知花(しらき ともか)、森千咲穂(もり ちさほ)、安珠実(あずみ)の3人。LYRAの活動の他にも個人としてタレント活動を行い、CMや舞台、モデル、ナレーション等でも活躍中。

■森千咲穂(17)
いつも笑顔で明るい愛されキャラ。見た目からは想像できないパワフルでキレのあるダンスが特徴。ギターでの弾き語りをライブで披露している。
■白季知花(17)
タップダンスが得意。またお芝居では2018年に福岡市科学館で行なわれたミュージカル「銀河鉄道の夜」の舞台にて主役を務めた。
■安珠実(15)
特技はゴルフ。身体能力と絶対音感を活かし、ぐんぐんと成長中。3人の中では妹的存在。

2017年8月12日に久留米で行なわれた『DIAMOND♥ANGELS DIAMOND DREAM FES2017』でお披露目を行い、活動開始。RKBラジオ祭りや、どんたく等のイベント出演や、博多リバレインホールで毎月ライブ活動を実施。

結成1周年を迎えた2018年8月12日には、みらいホールで1周年ライブと初のCDを発売。

RoaR

近畿ブロック
2次選考:終了
決勝ライブ:4月27日
(ESAKA MUSE@大阪)

※50音順

大阪24区ガールズ

今年の2018年8月にデビューした、大阪の区名を苗字に活動する大阪のご当区アイドル「大阪24区ガールズ」 全国2位の受験者数を誇るご当地検定「大阪検定」をメンバーの大半が資格取得し、知識ともに大阪を代表するアイドルとして活動中!

神戸flavor

2016年3月ステージデビュー。兵庫県神戸市を中心に様々な味(flavor)のように個性豊かなアイドルを目指し活動しており、親近感にあふれ、微かな清楚感を持った正統派?アイドルグループ! メンバーは佐原芙香(リーダー・ラムネブルー担当)、 笹木彩加(あんこレッド担当)、相澤果琳(パインイエロー担当)で、神戸での定期ライブや関西各地でのライブを中心に精力的に活動中。

JOY VAN CREW

W.

PinkySpice

2018年11月にデビューしたばかりの新人アイドルグループ【PinkySpice 】です!
「あなたに刺激をお約束♡」
可愛いだけじゃない!色んなスパイスを味わって☆
いつも刺激的なステージでお客さんを飽きさせません!

WT☆Egret

WT☆Egret(ホワイトイーグレット)は兵庫県姫路市を拠点として活動するご当地アイドルユニット。ハチャメチャ感あふれるハイテンションな楽曲とエモく聴かせる楽曲のコントラスが魅力。2018年7月3日2ndシングル発売!オリコンデイリーランキング第2位獲得。汐留ロコドル甲子園2018 全国5位獲得。

まいどハンバーガールZ

まいどハンバーガールZとは、『まいどり』と『ハンバーガールZ』が合体した、大阪から 世界を元気にするアイドルです! まいどり 2014 年「大阪をめっちゃ盛り上げる」をコンセプトに誕生した大阪地域活性化アイドル。 オーディションで選ばれた大阪府下在住の女の子が、通天閣わくわくランドを本拠地に大阪 市南エリアから元気と希望をお届けする。 通天閣での定期公演のほか、あべのハルカスでのライブイベントや肉汁祭り 2015 全国丼 チャンピオン決定戦、ラーメン EXPO2015 などの大規模グルメイベント、幕張メッセで行われたニコニコ超会議 2015 など、さまざまなステージに出演している。 ハンバーガールZ 2013年「淡路島とご当地バーガーを応援するアイドル」をテーマに、世界初のご当地バー ガーアイドル「淡路島ハンバーガール」を結成。2015年、3期生が加入し、「ハンバーガールZ」と改名し、通天閣地下劇場をホームグラウンドにライブ活動を行う。関西テレビ「桃色つるべ」にて、ももいろクローバーZとのVTRでの共演を果たした。

リリシック学園

2011年4月に結成!
「清く、凛々しく、美しく!」を校訓に、関西・大阪を中心に活動!
リリシックとは、「凛々しい」と「lily(百合)」を掛け合わせた造語
現在は、正規メンバー4名(矢野瑞姫、吉野早紀、森原来未、榎畑安莉)と研修生1名(吉川姫奈)、合計5名が所属

中部ブロック
2次選考:終了
決勝ライブ:4月28日
(JAMMINʼ@名古屋)

※50音順

gurumaid=tiara / ぐるティア

2012年名古屋じゃない方の愛知県東三河・穂の国でご当地アイドル 穂の国娘。ぐるめいど隊として、鍬や鎌を握り自ら農作物を生産し週末にPRソングを歌って踊ると言う地道な活動からスタートする。 数年間に及ぶ 地域の為の地道な草の根活動が認められ、豊根村のPR大使、愛知県豊橋市で誕生したブランド米。女神のほほえみPR大使としての活動を任せられるまでの成長を果たす。2017年 ご当地アイドルNO.1決定戦UMUアワード では東海エリア代表として東京都での決勝戦の舞台へ戦闘服であるもんぺ服姿でパフォーマンスし、今までにない強烈なインパクトを残すが敗退・・・ この悔しさをバネに次年のリベンジを誓う。 1年後の2018年 もんぺ姿の田舎娘!から想像もつかない、gurumaid=tiara / ぐるティア (三河武士 & 姫 の姿) へと変貌を遂げる。 三河の地から アイドル戦国時代の天下布武を狙う

てぃんく♪

東海を中心に活動中の9人組。
パステル系ゆるかわ超王道アイドルユニット。
ノリの良い楽曲とパフォーマンスでステージを盛り上げる。
デビュー以来着実に成長を続け、地元名古屋の定期公演は毎公演SOLD OUT。
東海トップクラスの人気と勢いを誇る。
2019年2月に開催予定の岐阜ワンマンライブは発売開始5分でSOLD OUT。
3月にはNAGOYA ReNYにて愛知ワンマンライブを開催予定。

手羽先センセーション

都内で活動していたアイドルグループ「強がりセンセーション」の名古屋支店グループとして発足。2017年6月24日ステージデビューから、メンバーの卒業・加入の転機手羽先センセーション手羽先センセーションすらステップに、フレッシュな衝動のままシーンを駆け上がる。名古屋での動員バトルイベントでは負けなし、都内の対バンでも動員一位もしくは上位にランクインし、安定した盛り上がりをみせる。デビューから1年半で開催された3rdワンマンライブは、ReNY limitedが超満員で大成功。2019年4月9日にはファン待望の1stアルバム「手羽先のおいしい食べ方」をリリースする。

playa☆pino

NRプロダクションが企画した『浜松アイドルプロジェクト』にてオーディションで選抜されました5人組のアイドルユニットです。2018年9月9日に浜松FORCEにてデビューいたしました。浜松市から生まれた『王道清純派アイドル』として静岡県をメインとした東海4県で活動しています。

Marble-Maple

前列左より 七池芽美(なないけめぐみ) 桜庭未来(さくらばみく) 望月瑠奈(もちづきるな) 後列左より 日下部有璃那(くさかべゆりな) 出雲雨藍(いずもうらん) 宮村みけ(みやむらみけ) 相坂光莉(あいさかひかり) 七池、桜庭、望月の3名の正規メンバーに2018年末出雲が昇格して4名と他3名の練習生で活動しています。Marble-Mapleは自分達が目立つために奇抜なことをするのではなく、自分たちに出来ることを一つずつ、限られた時間の中で地道にレッスンを重ねて、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう歩き続けます。歌もダンスも未経験の普段は至って普通な女の子というメンバーばかりですが応援してくれるみなさんと一緒に少しずつ成長していつか地元にあるエコパスタジアムやつま恋の野外ステージなどでのライブが出来るように努力していきます。

ラフレーゼ(旧:いちごドロップ)

名古屋でアイドルメイドのお店のオーナー代表をつとめる瀬野ゆきのがプロデュースするアイドルユニット「LA FRAISE」。自らがアイドルとして、プロダクション業メイド店経営もこなしてすでにオリジナル曲は20曲以上作詞プロデュースしています。最新作は「まわり道」です。

Re:Clash

ガールズユニット Re:Clash(リークラッシュ)は2016年9月デビュー。
大人カッコいい雰囲気に、EDM、ロック系の名古屋にはない楽曲です。
圧巻のパフォーマンスと、超カッコいいサウンドです。

ロマンティック♡ロマンス

一度観たらロマンティックな魔法にかかるのでご用心♡
名古屋を中心に活動する応援☆少女に思いを同じくするメンバーを結集し、10人体制で結成したグループです。名古屋を中心にテレビ、ラジオのレギュラー番組を持つ彼女達を束ねるプロデューサーに名古屋勝手に応援番長&タレントの加藤タクヤを迎えて名古屋からTIFを盛り上げていきます。骨髄バンクのPRアイドルである彼女たちの思いはTIFに挑戦することで存在を知ってもらい、骨髄バンクのことをもっと良く知っていただけて、まだ見ぬ誰かの命を救うヒーローが増えていくことです。そんな彼女たちの本気をぜひご覧あれ!

関東・北陸Bブロック
2次選考:終了
決勝ライブ:5月5日
(WWWX@東京)

※50音順

キミノマワリ。

11月2日にデビューライブを行い大盛況を収める。
「君」とは応援してくれるあなたのことを差し、その「周り」を何色にでも染めてあげるというコンセプトから来ている。
元BiSのナカヤマユキコがプロデューサーとして携わっている。

きゃわふるTORNADO

「人を動かすのは全力な姿のみ」という信念のもと
2017年2月にライブデビューした6人組、
超強炭酸・全力アイドル きゃわふるTORNADO。
半年で渋谷DESEOワンマン、1年でO-WESTワンマン、1年半で大阪・東京、新宿ReNYでのワンマンと確実にステップアップ。
アイドル業界のみならず、楽曲が多方面から評価を受け
TOKYO FMでパワープレイも獲得した2019年・期待のアイドル。最終目標は日本武道館。

鈴音ひとみ

シンガーソングライターアイドルとして作詞作曲はもちろん
振り付け運営などもすべてセルフプロデュースしています。
showroomを毎日配信しており、1000日を超える記録を更新中!
歌で人を笑顔にするために日々活動しています

Spindle

メンバーはハスキーボイスが魅力の最年少エースのローラースケート美少女籾山(もみやま)ひめり【14歳】、天然・おっとり・ふわふわ系女子で「ヤングアニマル」 グラ姫2019ファイナリストにも選ばれたチームリーダー椎名桃子(しいなももこ)【20歳】、インライン歴13年及び 国体(第68回国民体育大会〈スポーツ祭東京2013ローラーダンス種目〉)準優勝を飾り、 超高速スピンで観る者すべてを魅了するローラー女子ことね【17歳】の3名。
籾山ひめりは、秋元康氏総合プロデュース番組『ラストアイドル』から生まれたラストアイドルファミリーSomeday Somewhere(サムディサムウエア)としても兼任活動中。

Dan te Lion

2018年2月18日に新木場スタジオコーストで行われた『まけんグミフェス2018』にてデビューを果たした6人組“拡散型”ガールズユニットです。
“拡散型”とはダンデライオン(たんぽぽ)の名のように綿毛のように幅広く広がり、地に深く根付くという意味を込めています。
EDM×ロック×前衛的な歌詞を融合させ、アイドルらしからぬパフォーマンで
業界関係者からも注目を集めています。
武者修行と題して50日間で78ライブ累計動員1209人ものライブ実績を残しております。
9月には1stsingle「Re:SISTANCE」を全国発売!

東京23区ガールズ

「東京×アイドル」をテーマに、アイドル活動を通じて東京ローカルな魅力を
全国へ発信し地域を盛上げると共に、東京からアイドルの頂点を目指す
「エリア発信型アイドルプロジェクト」です。
地域と協力した展開や東京ローカルな魅力の発信や地域の活性化など、
様々な東京プロモーションを展開しています。

HAPPY♡ANNIVERSARY

2015/9/13 主催公演『 HappyAnniversary 』 にて活動を開始。
「あなたの毎日を記念日に」をコンセプトになんでもない日を
特別に特別な日はもっと特別に出会った物事全てを正面から受け止めて、
一人一人、一つ一つを大切にしていくことでその日を記念日に変えてしまう
ハートフルアイドルユニット。
ダンスボーカルユニットとしては珍しく、踊りながら掛け合い歌うだけでなく、ハモリまで入れる本格的な歌唱力とダンスを展開する。
ユニットメンバー(藤本朱莉・中山みなみ)が独自に作詞・作曲・振り付けまで行うというクリエイティブな1面も持っている。

PUPUPU81

PUPUPU(ぷぷぷ)とは「電話の発信音」
81(えいとわん)とは「日本の国際番号」
日本の「いいね!」を世界に発信できるアイドルを目指す!
メンバー達のユニークな企画、楽しいパーティー感と
ファンの優しいグルーヴ感が一緒になってLIVEを盛り上げる!

中国・四国ブロック
2次選考:3月16日〜3月24日
決勝ライブ:5月12日
(おかやま未来ホール@岡山)

  • えくれあエクレット
  • COLORLESS
  • 佐藤あんず
  • 戦国舞将女
  • 高知家応援アイドル・虹色★STAR
  • 高知家応援アイドル・りりこち
  • はぴか
  • feelNEO
  • White Rabbits

※50音順

北海道・東北ブロック
2次選考:3月23日〜3月31日
決勝ライブ:5月18日
(cube garden@札幌)

  • KAHO
  • 北見焼肉アイドルMeat You
  • SNOW CRYSTAL
  • セイレーン
  • Teamくれれっ娘!
  • Ta-Colors
  • 虹の架け橋
  • フルーティー
  • poppin’LALA☆Stars

※50音順

 

そして
TIF2019全国選抜LIVEは!!

全国で頑張るアイドルをもっと応援していくために、
全国から選抜されたアイドルであるAKB48 Team 8が「全国選抜LIVEスペシャルサポーター」に就任します!

【AKB48 Team 8小栗有以さんからメッセージ】
沢山のアイドルが出演するTIFで、全国選抜LIVEのスペシャルサポーターを私たちチーム8が務めさせて頂くことになりました。
ありがたいです!!
私たちチーム8は、全国47都道府県の代表として、それぞれの夢を目指して活動しています!
みなさん一緒に夢を掴みましょう!
私もみなさんに負けないように頑張ります!!
そして、来年も全国のアイドルの皆さんに出会えることを、とてもワクワクしながら楽しみにしています!

★TIF2019全国選抜LIVEは
出演枠10組!

2019年、TIFが記念すべき10周年を迎えるにあたり、出演枠が10枠へと拡大します!

今回の全国選抜LIVEは、前年同様、「北海道・東北ブロック(札幌)」、「関東・北陸ブロックA(東京)」、「関東・北陸ブロックB(東京)」、「中部ブロック(名古屋)」、「近畿ブロック(大阪)」、「中国・四国ブロック(岡山)」、「九州・沖縄ブロック(福岡)」の7ブロック・7組の出演枠に加え、今年は2つの新しい試みを実施し、全10枠へと拡大します!

ライブ会場とブロック分けについて

ブロック地図

ブロック地図

選考方法

1次選考(書類選考)

▪書類選考にて各ブロック16組が2次選考へ進出

過去のTIF出演は問わず、15分間のステージでライブをするスキルをお持ちの女性アイドル(グループ、ソロ不問)であれば、どなたでも応募いただけます。
下記の「エントリー概要」に従って、必要書類をご用意の上、ご応募ください。
NEW『新人チャレンジ』枠をご用意!
TIF10周年を記念して、活動・結成1年以内のフレッシュなアイドルを対象に、全国で最大10組が優先的に2次選考へ進める枠をご用意・チャレンジしていただきます。

2次選考(SHOWROOM選考)

▪SHOWROOMアピールにより、各ブロック8組が最終選考へ進出

1次選考を通過したアイドルが、アピールの為SHOWROOM配信を行います。配信の内容、配信で得たポイント数等は、直接的には選考の合否に関係しませんが、TIF2019全国選抜LIVE最終選考ライブ出演者決定の参考要素となります。

最終選考(TIF2019全国選抜LIVE)

▪各ブロック優勝者1組、合計7組がTIF2019出場権獲得!

出演アイドルを予選Aブロックと予選Bブロックの2つに分け、それぞれのブロックから投票ポイント獲得数上位2組が決勝ブロックに勝ち上がります。
そして決勝ブロックで投票ポイント獲得数1位のアーティストが8月に開催するTOKYO IDOL FESTIVAL 2019に出演できる権利が与えられます。

NEWセカンドチャレンジ(TIF2019全国選抜LIVEセカンドチャレンジ)

▪上位3組が、TIF2019出演権獲得!

全国7ブロックで惜しくも優勝を逃したアイドル(準優勝から優先)7組と、 TIF2019全国選抜LIVE応募者からTIFが推薦した1組の、合計8組に出演資格が与えられ、6月に東京で行われる選考ライブ上位成績者の3組がTIF2019に出演する事が出来ます。

決勝LIVE投票方法

TIF2019全国選抜LIVEの最終選考ライブでは来場者とSHOWROOM視聴者の投票により、優勝者を決定いたします。投票には「来場者票」「SHOWROOM票」「公式グッズ票」の3種類があり、各票の合計が獲得ポイントとなります。
ライブは予選ブロックと決勝に分かれており、予選A・予選Bの各ブロックから投票ポイント獲得数上位2組が決勝ブロックに勝ち上がります。 そして、決勝ブロックで投票ポイント獲得数1位のアーティストが8月に開催するTOKYO IDOL FESTIVAL 2019に出演する権利が与えられます。

<会場投票券について>

入場の際、お客様に各ブロック(予選A・予選B・決勝)で使用できる投票権(2P券・1P券)をお渡し
いたしますので、各ブロックの投票〆切時間迄に、会場に設置している出演者の名前が書かれている投票ボックスに2P投票券と1P投票券をそれぞれ投函していただきます。
※同じアーティストに2P券と1P券を投票する事はできません。
※投票できる券は、お客様1名につき2P券・1P券各1枚のみとなります。
 同じ種類の投票権を複数枚投函することはできません。
※予選Aの投票券を決勝で使用するなどブロックの違う投票券を使用することもできません。

<SHOWROOM投票について>

各ブロックのライブ終了後にSHOWROOMの投票システムを使った投票を行います。
指定の時間になりましたら投票ボールが画面に表示されます。 投票ボールは各出演者に10個まで投げることができますので、良かったと思うアーティストの番号のボールを投げてください。
(全員よかった場合は全ての番号のボールを10個まで投げることができます。)
SHOWROOM投票数の順位に応じて規定のポイントが加算されます。
※投票に参加するにはSHOWROOMへのログインが必要です。

<公式グッズポイントについて>

TIF2019全国選抜ライブ公式グッズの購入金額1,500円毎にグッズ投票券を1枚お渡しします。
グッズ投票券の獲得数順位に応じて規定のポイントが加算されます。
グッズ投票券はブロックを問わず使用可能、同じアーティストに複数枚を投票する事ができます。

※SHOWROOM投票、グッズ投票のポイントにつきましては、各公演によりポイント数が変更となる場合がございます。

公式グッズ

購入金額1,500円毎にグッズ投票券を1枚お渡しします。
グッズ投票券獲得数順位に応じて投票ポイントに加算されます。

ライブ詳細

関東・北陸Aブロック(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、富山県、石川県)

■TIF2019全国選抜LIVE 関東・北陸 Aブロック in TOKYO
<日時>2019年3月21日(木祝)開場14:00/開演14:30
<会場>新宿ReNY(東京都新宿区西新宿6-5-1 アイランドホール2F)
<出演者>
黒猫は星と踊る / #3時のおやつ / Tokyo Flamingo / はっぴっぴ
松山あおい / 桃色革命 / littlemore. / ONE+ONE+ONE
<チケット・プレイガイド>
■チケット料金:前売:3,500円(税込)
※未就学児童入場不可
※別途ドリンク代
※前売りで完売の場合、当日券販売なしの場合あり
■チケット販売:http://r-t.jp/musicpark
抽選先行受付:2月9日(土)10:00~2月17日(日)23:59
一般発売:3月2日(土)10:00~3月20日(水)
■主催:TOKYO IDOL PROJECT/ニッポン放送
■制作:ポニーキャニオン/アクアファクトリー/シャムロック
■協力:日本ご当地アイドル活性協会
■問合せ:ポニーキャニオン ライヴクリエイティヴ本部
03-5521-8077  (平日 13:00~18:00)

九州・沖縄ブロック(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)

■TIF2019全国選抜LIVE 九州・沖縄ブロック in FUKUOKA
<日時>2019年4月14日(日)開場14:00/開演14:30
<会場>スカラエスパシオ(福岡県福岡市中央区渡辺通4-8-28 F.TビルB2F)
<チケット・プレイガイド>
■チケット料金:前売:3,500円(税込)
※未就学児童入場不可
※別途ドリンク代
※前売りで完売の場合、当日券販売なしの場合あり
■チケット販売:http://r-t.jp/musicpark
抽選先行受付:3月2日(土)10:00~3月10日(日)23:59
一般発売:3月23日(土)10:00~4月13日(土)
■主催:TOKYO IDOL PROJECT/ニッポン放送
■制作:ポニーキャニオン/アクアファクトリー/シャムロック
■協力:日本ご当地アイドル活性協会
■問合せ:ポニーキャニオン ライヴクリエイティヴ本部
03-5521-8077  (平日 13:00~18:00)

近畿ブロック(三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)

■TIF2019全国選抜LIVE 近畿ブロック in OSAKA
<日時>2019年4月27日(土)開場14:00/開演14:30
<会場>ESAKA MUSE(大阪府吹田市豊津町10-15 ライブプラザブーミン5F)
<チケット・プレイガイド>
■チケット料金:前売:3,500円(税込)
※未就学児童入場不可
※別途ドリンク代
※前売りで完売の場合、当日券販売なしの場合あり
■チケット販売:http://r-t.jp/musicpark
抽選先行受付:3月16日(土)10:00~3月24日(日)23:59
一般発売:4月6日(土)10:00~4月26日(金)
■主催:TOKYO IDOL PROJECT/ニッポン放送
■制作:ポニーキャニオン/アクアファクトリー/シャムロック
■協力:日本ご当地アイドル活性協会
■問合せ:ポニーキャニオン ライヴクリエイティヴ本部
03-5521-8077  (平日 13:00~18:00)

中部ブロック(山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県)

■TIF2019全国選抜LIVE 中部ブロック in NAGOYA
<日時>2019年4月28日(日)開場14:00/開演14:30
<会場>JAMMINʼ(愛知県名古屋市中区栄2-7-1 東洋パーキングビル1F)
<チケット・プレイガイド>
■チケット料金:前売:3,500円(税込) 
※未就学児童入場不可
※別途ドリンク代
※前売りで完売の場合、当日券販売なしの場合あり
■チケット販売:http://r-t.jp/musicpark
抽選先行受付:3月16日(土)10:00~3月24日(日)23:59
一般発売:4月6日(土)10:00~4月27日(金)
■主催:TOKYO IDOL PROJECT/ニッポン放送
■制作:ポニーキャニオン/アクアファクトリー/シャムロック
■協力:日本ご当地アイドル活性協会
■問合せ:ポニーキャニオン ライヴクリエイティヴ本部
03-5521-8077  (平日 13:00~18:00)

関東・北陸Bブロック(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、富山県、石川県)

■TIF2019全国選抜LIVE 関東・北陸 Bブロック in TOKYO
<日時>2019年5月5日(日) OPEN 14:00 / START 14:30
<会場>WWWX(東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル2F)
<チケット・プレイガイド>
■チケット料金:前売:3,500円(税込)
※未就学児童入場不可
※別途ドリンク代
※前売りで完売の場合、当日券販売なしの場合あり
■チケット販売:http://r-t.jp/musicpark
抽選先行受付:3月23日(土)10:00~3月31日(日)23:59
一般発売:4月13日(土)10:00~5月4日(土)
■主催:TOKYO IDOL PROJECT/ニッポン放送
■制作:ポニーキャニオン/アクアファクトリー/シャムロック
■協力:日本ご当地アイドル活性協会
■問合せ:ポニーキャニオン ライヴクリエイティヴ本部
03-5521-8077  (平日 13:00~18:00)

中国・四国ブロック(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)

TIF2019全国選抜LIVE 中国・四国ブロック in OKAYAMA
<日時>2019年5月12日(日)開場14:00/開演14:30
<会場>おかやま未来ホール(岡山県岡山市北区下石井1-2−1イオンモール岡山5F)
<チケット・プレイガイド>
■チケット料金:前売:3,500円(税込)
※未就学児童入場不可
※別途ドリンク代
※前売りで完売の場合、当日券販売なしの場合あり
■チケット販売:http://r-t.jp/musicpark
抽選先行受付:3月30日(土)10:00~4月7日(日)23:59
一般発売:4月20日(土)10:00~5月11日(土)
■主催:TOKYO IDOL PROJECT/ニッポン放送
■制作:ポニーキャニオン/アクアファクトリー/シャムロック
■協力:日本ご当地アイドル活性協会/イオンモール岡山/OHK岡山放送
■問合せ:ポニーキャニオン ライヴクリエイティヴ本部
03-5521-8077  (平日 13:00~18:00)

北海道・東北ブロック(北海道、 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)

■TIF2019全国選抜LIVE 北海道・東北ブロック in SAPPORO
<日時>2019年5月18日(土)開場14:00/開演14:30
<会場> cube garden(札幌市中央区北2条東3-2-5)
<チケット・プレイガイド>
■チケット料金:前売:3,500円(税込)
※未就学児童入場不可
※別途ドリンク代
※前売りで完売の場合、当日券販売なしの場合あり
■チケット販売:http://r-t.jp/musicpark
抽選先行受付:4月6日(土)10:00~4月14日(日)23:59
一般発売:4月27日(土)10:00~5月17日(金)
■主催:TOKYO IDOL PROJECT/ニッポン放送
■制作:ポニーキャニオン/アクアファクトリー/シャムロック
■協力:日本ご当地アイドル活性協会
■問合せ:ポニーキャニオン ライヴクリエイティヴ本部
03-5521-8077  (平日 13:00~18:00)

エントリー概要

終了

エントリー対象(応募資格)

  • 過去のTIF出演は問わず、15分間のステージでライブをするスキルをお持ちの女性アイドル(グループ、ソロ不問)
  • 応募できるブロックは、現在活動を基軸にしている都市にのみ限らせて頂きます。
  • SHOWROOM選考(2次選考)及び、各エリアで開催される選抜LIVE(最終選考)、
    2019年6月開催予定(日程決定次第発表)のセカンドチャレンジの全てに参加出来る方。
  • エントリー頂いたメンバーでの参加を原則とします。実行員会が認めた場合を除き、
    選考期間中のメンバー変更は認められません。
  • ご応募にあたってアーティスト活動に関する責任者は、TOKYO IDOL PROJECT(TIP)のご出演に関するご協力依頼書(TIP承諾書)への同意が必要です。

 ※Q&Aもご確認ください

エントリーについて

エントリー希望の方は、下記の2点を
2019年1月15日(火)23:59までに
tif_senbatsu@tokyoidol.jpへお送りください。

  1. エントリーシート(エントリー用紙ダウンロードボタンよりエクセルファイルをダウンロードし、漏れの無いようご記入ください。)
  2. オリジナル楽曲のパフォーマンス動画のYouTube等の動画サイトのURL
    ※動画の質で可否を決定するものではございません。
    ※動画データをメールに添付する事は禁止とさせていただきます。
    ※エントリーシートに大きな写真を貼り付けるとファイルサイズが大きくなり、受信できない場合もございますので、添付ファイルは2MB以内でお願いします。

エントリーに際し、以下の諸注意をご一読ください。

  • エントリーは必ずメールにてお願いいたします。
  • いただきましたエントリー用紙は担当者が必ず拝見いたします。
  • お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
  • 受付いたしましたエントリーに関しましては、次のステップにお進み頂く方のみ、2019年1月末日迄に、
    TIF担当者より直接ご連絡いたしますので、tif_senbatsu@tokyoidol.jpが受信できるように設定お願いいたします。
  • ご送付頂いた個人情報は、TOKYO IDOL PROJECTにて適切に管理いたします。

エントリーブロックについて

応募できるブロックは、現在活動を基軸にしている都市にのみ限らせて頂きます。

【北海道・東北ブロック】
北海道、 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県

【関東・北陸ブロック】
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、富山県、石川県

【中部ブロック】
山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、長野県

【近畿ブロック】
三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、福井県

【中国・四国ブロック】
鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県

【九州・沖繩ブロック】
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

 

SHOWROOM
ルームアカウント

持っている
エントリー用紙
ダウンロード

SHOWROOM
ルームアカウント

持っていない
エントリー用紙
ダウンロード

エントリーはこちら

エントリーについてのQ&Aはこちら

制作:ミュージックパーク・シャムロック
PR協力:ニッポン放送・FISEMAN CREATIVE・日本ご当地アイドル活性協会
協力:SHOWROOM

HISTORY OF TOKYO IDOL FESTIVAL

主催:TOKYO IDOL PROJECT